【UQ】クイーンズランド大学に行ってきた!【オーストラリア観光】

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170825173955j:plain

オーストラリアにあるクイーンズランド大学、通称UQに行ってきました!

 どうも、オーストラリア在住のブロガー、ミロク(@mirokurocloverZ)です。

クイーンズランド州で最も大きく古く、観光地としても知られているThe University Of Queenslandに潜入してきました!写真多めです!

 

 

目次

 

 

 

所在地

 

Institute of Continuing & TESOL Education, The University of Queensland,Brisbane, QLD4072

ブリスベンシティーからバスで20分ほどで到着。バス内に校内の地図があったのでどれどれと見てみました。

 

 

 

 

f:id:net_space:20170825172018j:plain

広すぎわろた。

 

 

 

図書館

f:id:net_space:20170825172347j:plain

大学と言えば図書館。

 

 

 

f:id:net_space:20170825172430j:plain

建物の中も広い。

 

 

f:id:net_space:20170825172126j:plain

平日だからか多くの学生で賑わってました。

 

 

f:id:net_space:20170825172045j:plain

f:id:net_space:20170825172019j:plain

f:id:net_space:20170825173211j:plain

壁のグラフィックが個人的にはすごい好きです。

 

 

 

校内散策

f:id:net_space:20170825173852j:plain

とにかく広いのでテキトーに歩いて目にうつる建物片っ端から入って行きました。

 

 

ミュージアム

f:id:net_space:20170825172059j:plain

さすがオーストラリア、建物には番号がそれぞれ振られています。

オーストラリアのブリスベンシティで見つけたアートやオブジェの写真を貼ってくよ! - LIFEDESIGN

 

 

f:id:net_space:20170825172225j:plain

f:id:net_space:20170825172147j:plain

アートミュージアムが!興奮してきたな。

 

中は受付で荷物を預けてから見学するスタイル。写真はダメだからカメラも預けようとしたらいや別に持っててもいいよって、いいんかい笑

 

 

受付のあるロビーに座っていた女学生がスケッチブックにめっちゃうまい絵を描いていてガン見してしまった。

 

 

1階が歴史的芸術作品が展示されており、パイプオルガンが個人的には一番興奮しました。2階に学生の作ったものであろう作品が展示されてました。

 

 

f:id:net_space:20170825173824j:plain

別のミュージアム。ミュージアム内は撮影禁止ですが外ならオッケー。ミュージアムもひとつじゃなくいろんなところにありました。

 

 

教室

f:id:net_space:20170825173609j:plain

教室内は意外と普通。

 

 

f:id:net_space:20170825173243j:plain

大きい教室には大きい番号が。でかすぎない?笑

 

 

ショップ

f:id:net_space:20170825172814j:plain

校内には教科書を売買できる場所やカフェなんかも多数あり、場所によってはショッピングモールを思わせるような雰囲気も感じられます。

 

 

f:id:net_space:20170825172827j:plain

f:id:net_space:20170825172542j:plain

f:id:net_space:20170825192010j:plain

歯医者もあるよ!

 

 

 

校内の雰囲気

f:id:net_space:20170825173807j:plain

来るなら平日に来たほうが楽しいよと、在学生の知人に言われたので行くと本当に人が多くて賑やかでした。

年間平均学生数は650人なんですけどこれ絶対1,000人以上余裕でいるだろと思いました。

 

 

f:id:net_space:20170825172218j:plain

中庭的場所。大学っぽい〜!

 

 

f:id:net_space:20170825172222j:plain

f:id:net_space:20170825172723j:plain

f:id:net_space:20170825174020j:plain

ホグワーツかな?

※ハリーポッターの学校

 

 

f:id:net_space:20170825173515j:plain

ホグワーツっぽいな?この日陰加減とか(?

 

 

f:id:net_space:20170825173741j:plain

f:id:net_space:20170825173651j:plain

よく見たら柱の上の部分についてる紋章みたいなのひとつひとつデザインが違うんです。

 

 

f:id:net_space:20170825173245j:plain

f:id:net_space:20170825173406j:plain

これ全部駐車場です。

 

 

f:id:net_space:20170825172452j:plain

サッカー場がなんと三面も。

 

 

f:id:net_space:20170825173135j:plain

ビーチボールもできるよ!

 

 

f:id:net_space:20170825173118j:plain

ラグビーもできるよ!

 

 

f:id:net_space:20170825173123j:plain

なんかすごい盛り上がってた。

 

 

f:id:net_space:20170825174026j:plain

バスケも出来るよ!興奮するね!

 

 

f:id:net_space:20170825173735j:plain

実験施設みたいな建物もありましたね。植物を育ててるとこが多かったです。

 

 

 

さいごに

一番最初に先生だと思う人を探して、どこまで写真に撮ってもいいかを聞きました。

「生徒と先生しか入れない場所、各ミュージアムの中。それ以外はオッケーやで」

 

ゆるっ

いや、大学ってそんなもんか?

 

 

ぼくも一応北海道の小さな大学を卒業しているんですけど規模が全然違いますね。大きな大学もそれはそれで楽しそうだなと思いました。

母校廃校に見る ゆっくり死んでいく国 日本 - LIFEDESIGN

 

 

 

校内のマップはいたるところにあるので、こりゃ楽勝だろうと思って調子に乗っていろいろ深いところまで行った結果

 

ガッツリ迷子になってしまいまして、

 

けっこう歩き回ってめちゃくちゃ疲れてしまいました。在学生のガイドがいるとよりラクに楽しめそうですね。

 

 

学生ビザの人と出会うことはあっても、実際に学校に行って大学内を見学するというのはなかったので非常に有意義で貴重な時間を過ごせました。迷ったけど。

 

クイーンズランドにお住まいの人あるいはこれから来る予定のある人は一度立寄ってみてはいかがでしょうか。おわーり