世界で2番目に大きい砂の島「ノースストラドブローク島」に行ってきた!

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170822124421j:plain

オーストラリアのブリスベンから気軽に行ける観光スポットが世界で2番目に大きい砂の島だった!

 どうも、旅好きノマドデザイナー兼ブロガーのミロク(@mirokurocloverZ)です。

今日の冒険は世界で2番目に大きい砂の島。「ノースストラトブローク島」です!

 

 

目次

 

 ノースストラドブローク島とは

ノースストラドブローク島(North Stradbroke Island)とはオーストラリアのブリスベンより南東に位置するクリーブランド(Cleveland)という町の沖合にある島のことで、意外と日本人には知られていない穴場的観光スポットです。

 

 

 ノースストラドブローク島への行き方

ノースストラドブローク島へ行くにはまずはクリーブランドという町を目指します。

クリーブランドはクイーンズランド州の州都、ブリスベンから車で約40分、電車で約1時間の場所にあります。

 

クリーブランド

クリーブランドから出てる車も乗せれるフェリー、または水上バス(Water Taxi)に乗ってノースストラドブローク島に行きます。

f:id:net_space:20170821103259j:plain

写真の時刻表を見てもらうとわかるんですけどだいたい1時間おきにフェリーが出てます。料金は1人往復10.5ドルです。

 

 

f:id:net_space:20170821103321j:plain

フェリー乗り場には駐車場があるのでここで車を置いていけます。車をフェリーに乗せて行くことも可能ですがその場合のフェリー代は少しお高くなるし乗船時間も長くなります。

 

ぼくは車でフェリー乗り場に行きましたがフェリーまでの時間がけっこうありました。とりあえずチケット売り場に行ってチケットだけ買うと

 

チケット売り場のおばちゃん「船出るまでまだ時間あるから駐車場のよこに公園あるから時間つぶせるよ」

 

ほう、ひまだし行くか。ということで

f:id:net_space:20170821103322j:plain

駐車場横の大きい広場を抜けるとちょっとした公園がありました。

犬を散歩させたり、犬を散歩させたり、犬を散歩させたりする人たちがいました。

 

 

 

f:id:net_space:20170821103214j:plain

きれいな浜辺で遊ぶ子どもたち。

 

 

 

フェリーに乗ってノースストラドブローク島へ

f:id:net_space:20170821105210j:plain

いざフェリーに乗ります。時間は25分ほど。(カーフェリーだと45分ほど)

 

 

 

f:id:net_space:20170821105404j:plain

運がいいとクジラやイルカが見えます!

 

 

f:id:net_space:20170821105447j:plain

f:id:net_space:20170821105437j:plain

ノースストラドブローク島に到着、すぐそばにバス乗り場があります。

 

目指すは島の北東部にあるポイントルックアウトという町にある「ゴージュウォーク」ここには特に美しいビーチや絶景ポイントが集まっています。

 

フェリーが到着するダンウィッチから目的地までの約18キロはバスで行きます。

 

 ポイントルックアウトのゴージュウォーク

f:id:net_space:20170822124421j:plain

バスを降りるとビーチが見えます。きれい!

 

 

 

f:id:net_space:20170822124410j:plain

人生初の生ワラビー!

 

 

 

f:id:net_space:20170821105636j:plain

f:id:net_space:20170821105925j:plain

なんかゲームに出てきそうな道。

 

 

 

f:id:net_space:20170822155853j:plain

ポイントルックアウトの岬にある遊歩道を歩くと海がV字に入り込んだ渓谷があります。ちなみにほぼ崖の上で、そこからの眺めに息を呑みます。

 

 

 

f:id:net_space:20170822161617j:plain

天然のイス。

 

 

f:id:net_space:20170821105927j:plain謎の実(固い

 

 

 

f:id:net_space:20170821105949j:plain

ポイントルックアウトには飲食店もあります。フィッシュアンドチップスおいしかったです。

 

 

 ブラウンレイク

 

ノースストラドブローク島にはブラウンレイクと呼ばれる茶色の湖があります。

落ち葉のタンニンという物質が染み出して水を茶色く透き通らせています。

この場所まではバスが通ってないため車で行く必要があります。

 

 

 

さいごに

観光ツアーなどで行くと4WDのビーチバギーで砂浜を走るというのもあるそうです。

観光ホテルもありますが日帰りでも十分楽しめるなぁと思いました。自然しかないので。

島の最北端から最南端までは38キロもあるかなり大きな島なんですけどいったいどのへんが砂の島だったんだろうというのを家に帰ってから思いましたね!ブリスベン周辺に住んでいる方はぜひ!おわーり