ブログを開設して半年が経過したので半年前の自分にこんな7つのことを言いたい

f:id:net_space:20170409172224j:plain

この「LIFEDESIGN」というブログも早いもので開設から半年が経ちましたっていうこのセリフもすでに6回目。三日坊主で終わると思われたのに半年もの間ちょっとずつ更新を続けてきた自分本当にすごいと思う、お疲れ!

 

どうも、もう立派なブロガーのミロクです。

今日はそんな過去の自分に半年後のぼくから伝えたいことをまとめてみたので運営経過報告と一緒にどうぞ。

 

目次

 

 

1.アクセス数は意外と伸びないぞ

半年前の自分よ、よく聞くんだ。お前は相変わらずインターネットの海をアホ面ぶらさげて泳いでいる。そんな中で偶然手に入れたたくさんの情報から「きっと半年続けていたらそれなりのアクセス数を稼ぐブログになってるべ」と甘い考えでいることだろう。

 

ばっきゃろい!

更新を一週間でもさぼろうものならアクセス数はみるみるうちに減っていく。ブログを舐めるな!しかし過度に心配するな、今のところ更新さえしていればアクセス数は右肩上がりだ。右肩上がりだがその坂はかなりゆるい。お前が望んでいた急な坂はどうやらたった半年間では経験できない。

 

 

 

 

2.バズる?なにそれおいしいの?

そう、お前は半年間の間一回もバズを経験することなく終わる。

「別に特別狙って記事書いてないし」

 

このボケがあぁ!

お前の実力ではたとえ明らかにバズを狙ったあざとい記事を書こうともスベッて終わる。バズをナメるな!謙虚な気持ちで他のブロガー様の記事を見ろ!そして研究するんだ。日々勉強はデザインもブログも同じだ。

 

 

 

 

3.目次をつけろ

お前はブログを始めることで文章を書くことになる。日記とは勝手が違って難しいが楽しい。最初は1000文字いくのもやっとの思いだ。見出しをうまく活用して、目次をつけろ。有名なブロガー、お前の好きなブロガーたちはみんなちゃんと目次をつけているだろう?目次には少なからずSEOの効果があるとされている。すべての記事に目次をつけろ。もう一度言う、目次をつけろ。

 

 

 

 

 

 4.フリーの画像はUnsplashを活用しろ

unsplash.com

記事のアイキャッチの画像はUnsplashで統一しろ、お前が望んでいるちょっとオシャレなフリー画像が手に入る。しかもこのサイトはどんどん新しい写真が増えていっている。今ではお前のお気に入りのフリーフォトサイトのひとつになっている。

 

 

 

 

5.アドセンスは意外とあっさり通るぞ

www.mirokukasai.com

とりあえずおめでとうと言っておこう。努力が報われたのだからな。

お前はアドセンスの審査に必要以上に身構えることになるだろう、なぜならアドセンスの審査は年々厳しくなっているらしい、この情報もほんとかウソか、ネットの海にはたくさんの情報があってどれが本当でどれがウソなのか、お前の小さな脳では判断できない。しかしお前は自分を信じた。自分と自分のブログ、「LIFEDESIGN」を信じた。

 

意外とあっさり通ったと言ったが審査を通すまでの努力は簡単なものじゃない、とにかく自分と自分のブログを信じて突き進め。アドセンスの合格はゴールじゃない。むしろスタート地点と言っても過言じゃない。収益はいまのところ右肩上がりだが半年経過したいま野口の顔もまだ見れてない。Pro代のペイもまだまだ先になるだろうことは覚悟してほしい。ただアドセンスの見積もり収益の画面はお前のモチベーションに繋がっている。アクセス数と合わせて毎日見てはニヤニヤしているだろう。

 

 

 

 

6.ブログ仲間はできないぞ

寂しがりやのお前はブログ仲間を欲するが、半年たってもひとりもできないぞ。ブロガー同士のオフ会みたいのに強く憧れることになるだろう。しかし残念ながら半年後のお前はあろうことか日本にいない。

オフ会にはいけない。オンラインサロンみたいなものに参加する勇気もない。お前はその性格上自分からガツガツSNS上で絡みに行くことをしない、結果ブログ仲間はゼロのままだ。

 

 

 

 

 

7.ブログのカスタマイズで挫折するぞ

tsukuruiroiro.hatenablog.com

お前はブログ始める前から好きだったLITERALLYさんが作ったテーマ「DUDE」をたいそう気に入ることになる。かっこいいよな。ブログを開設した当初はこのテーマに沿ってブログをカスタマイズすることにドハマリするだろう。なんとなく自分の思い通りになってかっこよくした気になるだろうが、結論から言うとそのカスタマイズでは全然ダメだ、集客は見込めない。ブログのカスタマイズをナメルな。これでいいやと思うな、カスタマイズはそんなに甘くない、突き詰めろ、自分がちゃんと納得したものを作れ。そのへんはお前が一番よくわかっているだろう?正直半年経った今でもブログのデザインはダメなままだ、自分の思い通りにいっていない。スマホを意識しろ。ほとんどのアクセスはスマートフォンからきている。今のうちProgate でHTMLとCSSの勉強をしろ。

prog-8.com

 

 

 

 

さいごに

いまの現状は総アクセス数がやっと約1万。総アクセス数ですからね、まさに弱小ブログの鑑。これを月刊アクセス数1万PVと言えるようにします。

記事数は80。さあ100記事が見えてきましたね。読者数がなかなか増えずに5人。

他のブロガーさんたちと比べるとキリがないのでまずはよくぞ半年も飽きずにブログを続けてきたな自分えらいぞと、自分自身を褒めたいです。まあ楽しくてやってるんですけどね。文章を考えること、カスタマイズすること、楽しいけど難しい、奥が深い。もう半年経過して1年がたつ頃、このブログがどのように変化しているか今から楽しみです。おわーり