君は「まめきちまめこ」を知ってるか?ブロガー目線で彼女を見てみた!

f:id:net_space:20170322173637j:plain

無職界の一等星と呼ばれ、エグゼクティブスーパーニートの名を欲しいままにした女性。

 どうも、ワーホリメーカーという名の海外フリーターのミロクです。

今日はぼくが毎日かかさずチェックしているWEBメディアのひとつ、「まめきちまめこの日常」について紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

「まめきちまめこの日常」とは

ニートであるまめきちまめこ氏が自身の日常を漫画にしたブログ。なんと最近

月間2,000万PVを達成した。

blog.livedoor.jp

このことからもわかるように彼女はすでに超有名人。もうとっくの昔に知ってるよ!!っていうひとも少なくないだろう。だがしかし!ここはあえて2,000万PVを達成したことを祝す意味でも彼女のサクセスストーリーを紹介したいと思う。

 

 

 

どんな漫画を描いてるの?

最初はブログでニートである自身の日常を描いているだけだったのが次第に勢力の幅を広げ、タウンワークマガジンや漫画アクションで連載するなど、もはやニートじゃなく漫画家と名乗ってもいいのではないかと思ってしまうほどの勢い。コミックスも出してます。

ニートめし!(1) (アクションコミックス)

しかしやはりメインは自身が有名になったきっかけのブログ、ほぼ毎日更新を目指しており、ライブドアブログの日記カテゴリーで1位を連日キープしている。こちらも単行本になっています。

まめきちまめこニートの日常 (MFC)

mamekichimameko.blog.jp

↑最近更新されたものの中でもお気に入り。

 

 

 

 

どのようにして売れたのか

どのようにしてニート界の頂点を極めたかというのもブロガーとして気になるところ。

まめこ氏曰く「どうせ、まもるものもないので2ちゃんねるに晒した」

2ちゃんねるをきっかけに有名になったまめこ氏はTwitter等のSNSも駆使していろんな層の読者を獲得したそう。コメントや、見てもらえているという事実が継続の原動力になっていたんですね!

ぼくもブロガーの端くれなのでとてもよくわかる。守るものもないから晒したってちょっとかっこいい、言ってみたい。

 

漫画というのはやはりわかりやすく強いなと思う一方で、まめこ氏ならおそらく文章だけでも十分に集客を見込める力を持っていると考えます。彼女もまた他の漫画ブログを見て研究を重ねてきたんでしょう、努力のひとです。

 

最近記事の下に関連カテゴリへの誘導バナーを設置したまめこ氏。イラストの力も加わってついついついでに他の記事も見てしまうそのバナーの魅力。有名人になっても自分なりの工夫を怠らずさらなる数字を追い求める姿はとてもニートとは思えない、大企業の経営者のかのような姿勢!

 

〜に行ってきた!みたいなレポ的な記事を書くためにカメラを新調!まさにブロガー脳!写真とイラストをうまく組み合わせてさらに面白いコンテンツへと進化を遂げ、新しい読者を増やしていきたいと、ライバルはハム速だと豪語するまめこ氏。

【画像】レゴランドに行ってきたレポ!【いっぱい】 : まめきちまめこの日常

 

 

 

ブログの魅力

彼女のブログの魅力はなんと言っても個性的なキャラクターの面々。本人を筆頭に姉、母、父、飼い犬や猫もいいキャラをしている。しかしニート故か人間関係はとても狭い笑

とはいえここまで自身の日常を面白おかしく描けるひとは稀。そんな彼女の画力も一番最初の記事と比べると明らかに実力が違う、ブログトップにある「はじめから読む」で辿っていくと積み重ねることの重みを感じることができるだろう。

 

 

さいごに

記事中で自分自身のことを「ブス」と自虐する場面が多々あるが、ライブドアの公式ブログインタビューで本人の写真を見ると実は美人なのではないかと思ってしまうほどスタイルがいい、頭とか顔も小さそうだし(顔は本人のイラストでいつも隠されている)

そんな彼女の今後と彼女の作品に目が離せない!みなさんもぜひ「まめきちまめこの日常 」をチェックしてみてください!おしまい