6話完結のアニメにはずれなし説。短くてすぐ見れるオススメアニメを紹介します!

 

f:id:net_space:20170205131430j:plain

6話という短い話数で完結しているアニメってはずれがないんじゃないか?という説を唱えます。

 

 

どうも、元アニヲタのミロクです。

ぼくは小さい頃からアニメが大好きで、「忍たま乱太郎」はもちろん、男の子なのに「セーラームーン」や「マジックナイト・レイアース」など。あげく父親と一緒に「カードキャプターさくら」「エヴァンゲリオン」を見てました(当時小4

 

中学に入ると家がケーブルテレビに入っていたこともあって「アニマックス」「キッズ・ステーション」「カートゥーン・ネットワーク」などのアニメ専門チャンネルを見まくっていました。

 

そんなぼくがオススメする6話完結のアニメを6本、アニメ見たいけどどれを見ていいかわからない!とかもっと面白いアニメを知りたい!とか短くてすぐ見れるやつちょうだい!と思った方はぜひ。

 

 

 

 

フリクリ

FLCL Blu-ray BOX

FLCL Blu-ray BOX

 

「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけたアニメ制作会社ガイナックスによるオリジナルアニメーション。ぼくは2003年の中学生ぐらいのときにこの作品と出会いましたが今見ても面白いです。非常に凝った演出がジェットコースター的に展開され、アクションのテンポもよくそしてなによりかっこいい!

ヒロインのハル子がかっこいい

宇宙人のお姉さん、ハチャメチャな性格でベスパを乗り回しベースギターで人の頭をガンガン叩いていく。そしてセリフの1つ1つが名言のようでかっこいい!主人公のナオ太くんが惚れてしまうのも無理がない!

 

戦闘シーンがかっこいい

まばたき禁止のとにかく激しい戦闘シーン!ロボもあるよ!

 

挿入歌がかっこいい

フリクリの挿入歌とテーマソングは一部を除き全て日本のロックバンドである「the pillows」が担当しています。これがもう本当にかっこよくてシヴイです。

 

フリクリは日本でこそエヴァや「彼氏彼女の事情」(同制作会社)などのカゲに隠れて知名度はあまりありませんが海外での評価は非常に高く、数ある賞を受賞しています。個人的には主人公であるナオ太くん(男子小学生)のリアルな心情をうまく表現できていて、切なくもほろ苦い感じがたまらない作品でもあると思います。

 

 

 

 

 

イヴの時間

イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]

イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]

 

2008年スタジオリッカによる全編6話のオリジナルアニメーション。1話15分でサクッと見れます。人間型ロボットが実用化された未来の日本が舞台。人間とロボットを区別しないという特殊なルールが適用された喫茶店で繰り広げられるドラマに引き込まれます。そして絵がすごくキレイです。喫茶店を始めたくなるようなそんなアニメです。

徐々に明らかになっていく謎も6話までだと疲れずに見れると思います。

また、登場人物同士の会話のかけ合いが独特なのもこのアニメの特徴だと思います(小気味のいいテンポ

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

 

ガンダムです。通称「ポケ戦」と呼ばれるこの作品はガンダムシリーズ初のOVA作品。しかも富野監督以外が監督を務めた初めての作品です。

1本の映画を6話に分けるという手法や主人公が非戦闘員の小学生という点でも異色の作品となった。TVシリーズでは物語が地球連邦軍サイドから描かれていることが多かったのに対して、こちらはジオン軍視点で物語が描かれています。

ガンダム同士の戦闘シーンよりも人間ドラマがメインになっています。

他のガンダムシリーズとは直接の関係がないため、これを単体で見ても十分楽しめますし、なによりガンダムを全く見たことがなくても全6話程度なら見るハードルも低いと思います。(もちろん、他のガンダムシリーズを見て宇宙世紀の時代設定を知るとより楽しめます。

 

 

 

 

 

 

トップをねらえ!

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

 

 こちらも制作会社はガイナックスから、あの「シン・ゴジラ」の庵野秀明監督の初監督作品。タイトルが「エースをねらえ!」や映画「トップガン」からきているらしく、昭和時代のアニメや特撮など、往年の作品のパロディ的構成かつオマージュ満載のスポ根青春ロボットアニメです。とにかく熱い。松岡修造的な熱さがあります。

次第にシリアスになっていき途中鬱展開にもなります。

スポーツ漫画が好きだという方やアニメ「グレンラガン」が好きだ!という方は楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

ぼくを深夜アニメの沼に叩き込んだ作品。

 

 

 

いや、6話じゃねえじゃん

 

そんな声が聞こえてきます。

しかしこの涼宮ハルヒの憂鬱シリーズは1期12話プラス1話の中に原作である「涼宮ハルヒの憂鬱」が6話に分けて収録されているのです。それが憂鬱①〜⑥です。誰もが耳にしたことのある有名なタイトル、なぜあそこまで爆発的にヒットしたのか、その答えが全6話につまっていると言っても過言ではないです。

ごく普通の高校に通う普通を愛する主人公のキョンが、美人だが破天荒なノンストップハリケーンガールの涼宮ハルヒにふりまわされつつまわりを巻き込んでいく学園SFストーリー。

個人的には

起承転結がとにかくキレイ

主人公の一人称視点のツッコミが面白い

わきを固める超個性的な登場人物

などが面白い要因にあると思います。

いわゆるツンデレと言われるヒロインの涼宮ハルヒ。これがまあデレない。

最後の最後で最高のデレを見た瞬間あなたはこう呟くでしょう

「涼宮ハルヒ、萌え」

 

 

 

 

さいごに

振り返ってみると情報量にかなりの偏りがありますね、文字量の多い順にオススメということで。

あとは宇宙とか宇宙人とか、ロボットとか、未来を感じる作風が多いという点も共通しているのが面白い。

割と古めのアニメを紹介しましたが、最近のアニメで6話完結ってありますかね?もしこれ見てないの?っていうのがあれば教えてくださいm(__)m

アニメに全く興味がない人でも6話だけならハードルも低いと思いますし休日であれば1日で全て見れるでしょう。ドラマと違って1話がだいたい30分ですから。面白いアニメを見たいけど時間がない!そんな人のための空き時間にサッと消化できる必要視聴時間が短めの傑作アニメの紹介でした。