初心者ブロガー必見!ブログ運営のモチベーションを圧倒的に保つ方法。

 

f:id:net_space:20170201144720j:plain

今回はブログを運営しているブロガーさん向けです。(特に初心者の方

 

どうも、初心者ブロガーのミロクです。

ブログ運営歴は2017年2月の時点で約4ヶ月です。

そんなぼくがブログを運営していくにあたってのモチベーションを保つ秘訣を教えたいと思います。

 

 

 

ブログを初めて最初の3ヶ月は魔の期間と呼ばれ、アクセス数が全く伸びずに挫折する人を多数生むという期間です。

とくにワードプレスとかで運営している人は無人島でひとり記事をつぶやく感覚を覚えるでしょう。

そう、人は情報を発信したあとになにか「反応」がなければモチベーションを維持することが難しいんです。ここで言う情報とは日記からライフハックまで人それぞれですが、とにかく誰かの何かしらのアクションを心のどこかで期待しています。

 

 

 

 

SNSを活用してなにがなんでも反応を得る

これはかなり効果があると思います。例えばTwitterに記事更新の知らせをツイート、それに対して「いいね」がつけばこれはもう立派な反応です。

またFacebookやインスタグラムも同様ですね。

 

 

 

 

 

 

「ばかやろう、リアルの知人にブログやってることなんて知られたくねえよ恥ずかしい!こっそりやりたいんだよ!」

 

 

お気持ちわかります。ぼくもそうでした。

ではアカウントを新たに作りましょう。フォローフォロワーに知り合いのいない新たなアカウントを作りましょう。または使っていないTwitterのアカウントとかありませんか?そのアカウントの過去のツイートを全削除して新たに生まれ変わらせることもできます。

 

www.mirokukasai.com

 例えフォロワーがゼロでも記事更新の知らせをツイートするときにハッシュタグをうまく活用すれば多くの人に見てもらえる可能性があります。

#ハッシュタグってどうやって使うの? | Twitter Help Center

 

 

 

 

 

地域アナリティクスを見る

それでも全く反応がない日もあります。

そんなときは地域アナリティクスを見ます。

 

見方はアクセス解析ツールの「Google Analytics」というものをまず導入します。

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」とは。導入・設置方法を知ろう | 株式会社LIG

これはブログにおいて必要不可欠とも言われているツールなので導入だけしてみましょう。上記にリンクに導入方法が記載されているので参考までに。

f:id:net_space:20170201135405p:plain

導入したら左上の「レポート」から「ユーザー」→「地域」→「地域」で上のような世界地図が出てきます。

青く塗られているところからアクセスがあったことを表しており、また青の濃度でアクセス数を表しています。日本からのアクセスが多いので日本地図の青が濃いですね。ではさらに、日本地図をクリックしてみましょう。

f:id:net_space:20170201140121p:plain

このような画面になります。見てわかるように、ぼくのブログはまだ

日本を制覇していません。泣

ブログ立ち上げ当初は当然真っ白な状況からスタートします。記事を更新する度にこの地域アナリティクスを見て、だんだん青くなる日本列島を見るとモチベーションが上がります。オススメなのでぜひ、「Google Analytics」を導入しましょう。

 

 

 

 

さいごに

ぼくのモチベーションの保ち方を加えて紹介します。

アクセス解析を見る

これはもう毎日ひまさえあれば見てますね、アクセス数はブログや記事に対する結果なので最初は見ない方がいいという意見もあります。数字が変わらないとモチベーションが下がってしまう可能性があるから。しかし日々コンスタントに質の高い記事投下を行っていれば少しずつでもアクセス数は伸びていきます。逆に全く更新しなかったり、内容が薄かったりするとアクセスに変動はありません。

「こんなブログだれも見てないしやる意味あんのかな」なんて考えちゃったりするわけです。

 

アドセンスの見積もり収益を見る

「Google AdSense」というクリック報酬型の広告を導入しています。

ただ貼るだけという何よりも簡単であることからクリック報酬型で最もポピュラーな存在の「Google AdSense」

やっぱりお金というものがモチベーションに繋がってきます。

これも毎日見てます。額は少しずつ上がっているもののブログで成功を収めている人たちの収益結果とは比べるまでもありません。そんな人たちの収益結果を見るのもモチベーションになったりしますけどね。

導入するまでが大変なこの「Google AdSense」

年々審査が厳しくなっていることから、もしあなたが「はてなブログ」でブログを運営している場合Proにアップグレードしなければ審査することすら叶わない。そんな代物です。

 

www.mirokukasai.com

こんなブログよりよっぽど集客力のあるブロガーのみなさんがこぞって審査に苦戦していますが「Google AdSense」はぜひ初心者の方にも挑戦してもらいたいです。

 

www.mirokukasai.com

 

ブログ仲間をつくる

一緒にブログをがんばっていこう!という仲間がいることはかなりのモチベーションになります。また、ブログを教えてくれる先輩とか、ネット上でも人と関わっていくことの大切さがモチベーションを保つ上で大事なんじゃないかと思います。

ぼくはブログ仲間がほとんどいません。

なのでぼくとブログ友達になってください|ω・)

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生