アジア最大級の超大型ショッピングモール「SMシーサイドシティ」に行ってみた!

この記事をシェアする

f:id:net_space:20161221091811j:plain

http://www.smseasidecity.net/

 

2015年の11月27日という割と最近オープンした超巨大ショッピングモール「SMシーサイドシティ」に行ってきたので感想書きます。

 

どうも、ウインドウショッピング大好きミロクです。

まずは今回行ってきた「SMシーサイドシティ」の外観をご覧ください。

f:id:net_space:20161221091800j:plain

f:id:net_space:20161221094156j:plain

http://www.smseasidecity.net/

 

めっっちゃデカイ

入り口正面にあるキューブ型のオブジェも無駄にデカイ

それもそのはず、SMシーサイドシティの総床面積は47万平方メートルなので、ざっと東京ドームの約10倍の床面積があります。

2枚目の写真は完成予想図ですが、今のところ右側の円形のモールのみが建っていて周りには5つ星ホテル、会議場、コンドミニアム、オフィスが入るビルも建ち並ぶ予定です。これらの地区を総合してSMシーサイドシティと呼ばれる場所になるそう。

 

行き方

セブ市街を走る「Mybus」というシャトルバスで行けます。空港からも乗れますが、ぼくはSMモールという別のショッピングモールから乗りました。(ちなみにマクタン空港からタクシーで30分から50分ぐらいです)

 

pare-ko.com

f:id:net_space:20161219140515j:plain

 SMモールの正面外観です。

f:id:net_space:20161219140529j:plain

バスの乗り場です。チケット売り場があるのでチケット(プリペイドカード)を買います。

f:id:net_space:20161219140543j:plain

実際のバスと乗り場です。

f:id:net_space:20161219140937j:plain

チケット(プリペイドカード)がこちら。200ペソ(約436円)です、これ1枚で2人乗れました。(往復)

また乗りたいときはこのプリペイドカードに100ペソをチャージして使えるみたいです。

これ1枚でアイススケート1時間無料、ボーリング1ゲーム無料ができます。(ただし平日のみ)

バスは日本にあるようなキレイな車内でした。行きは15分ぐらいかかりました、夕方から夜にかけて道路が混み合うので帰りは倍の30分ぐらいかかりましたね。

 

店内

SMシーサイドシティはその名の通り海に面して円形状の建物があります。

入り口はとてもひろくキレイでした、来たときがちょうど昼前だったからか人もまだまばらでした。

f:id:net_space:20161219140609j:plain

入り口のボードにSMシーサイドシティの目玉10選が載ってます。

f:id:net_space:20161219140620j:plain

めっちゃきれいです。

f:id:net_space:20161219140638j:plain

f:id:net_space:20161219140920j:plain

ちょうどクリスマス前だからかツリーが飾ってますね、このときはキッズファッションショーみたいな催しをやっていました。

f:id:net_space:20161219140656j:plain

実はこのSMシーサイドシティ。まだ完成してません。

ご覧のような空きテナントが各階にあります。

f:id:net_space:20161222143931j:plain

f:id:net_space:20161222143946j:plain

SMシーサイドシティの目玉であるこちらの展望タワー。
「シーサイド タワー」という名称で高さが約150m、25階建てになります。

”Simplemizeというコンセプトのもとめちゃくちゃシンプルなデザインになっています。15階から24階まではレストランやカフェなどのテナントが入り、最上階にはマクタン海峡まで見渡せるビューデッキができて素晴らしい景色を楽しむことが出来るようになるらしいです。

らしいというのはこのタワーも実はまだ完成してません。

 

f:id:net_space:20161222143936j:plain

タワー入り口、「まだできなてないよ、入れないよ」って言われました。

 

f:id:net_space:20161219140952j:plain

モールの目玉のひとつらしい螺旋階段。

f:id:net_space:20161219140930j:plain

フィリピンには自動販売機がありません、なのでのどが乾いたら写真のようなところで(いっぱいある)ジュースを買います。

f:id:net_space:20161219140943j:plain

あま〜いフルーツミックスジュース。あま〜いです。(おいしい)

f:id:net_space:20161222143923j:plain

4Fにはフードコートもあります。写真はフードコートの天井。

f:id:net_space:20161222143849j:plain

こどもを預けられる場所も豊富にありました。

 

 

映画館

 

f:id:net_space:20161219140711j:plain

f:id:net_space:20161219140724j:plain

なんとモール内に3つのシネマがあるみたいです。(ぼくは2つしか発見できませんでした。

近未来的なデザインのエントランスでは、アジアで最も大きなスクリーンを有しており、迫力満点の映画を楽しむことが出来ます。

f:id:net_space:20161221091828j:plain

http://www.smseasidecity.net/

映画館内の様子

 

ボウリング&ビリヤード

f:id:net_space:20161222143840j:plain

f:id:net_space:20161222143859j:plain

f:id:net_space:20161222143910j:plain

3Fにはボウリング場とビリヤード台がありました。

 

アイススケートリンク

f:id:net_space:20161222143831j:plain

f:id:net_space:20161222143810j:plain

f:id:net_space:20161222143820j:plain

4Fにはアイススケートリンクがありました。これはやってきました。

料金が1人420ペソ(約916円)でスケートを借りれて1日滑り放題。

スケートは刃がめっちゃ錆びていたり、めっちゃ臭かったりしますが普通に滑れました。久しぶりのスケートを楽しみました。(たまにめっちゃうまい人がいる)

 

 

さいごに

1日じゃ全部店舗回りきれないと言われてたんですけど、空きテナントばかりなのでがんばったら1日で全部いけそう?と思いました。

モール内にはユニクロやH&Mなど日本でもおなじみのブランドショップもありました。

吉野家もありました。

www.excitecebu.com