海外でiPhoneを買ってみた(セブ島編)

 

f:id:net_space:20161206151256j:plain

フィリピンのアップルストアにてiPhone6sを購入したのでそれまでの経緯とその様子を紹介します。

 

どうも、iPhone5sを愛用しているミロク です。

まずはこの記事の主な登場人物を紹介します。

chiさんです。

セブの海にiPhoneを泳がせたことをきっかけにセブ市内にある携帯ショップを一緒に巡りました。

ぼくもiPhoneを何回か水没させたことがあるんですけど意外となんともなかったです。

もちろん防水なしiPhoneです。ぼくの周りの人たちも同じように水没させたけど無事エピソードをいくつかもってます。iPhone意外とタフ。

 

しかし今回彼女が落としたのは海。海水と水は違いますからね。

いろいろ調べた結果、真水で洗ったほうがという情報を信じた彼女がとった行動がこちら

f:id:net_space:20161201151607j:plain

「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」※防水なし

 

 

 

 

からの乾燥剤×ジップロックのコンボをもってしてもchiさんのiPhoneは息を吹き返すことはありませんでした。いつまでも携帯なしの生活は不便、断腸の思いでchiさんは新しいiPhoneを買うことを決意しました。

 

お店を探す

フィリピンのセブ島にアヤラモールという大型ショッピング施設があるんですけど、そこにアップルストアがあるという情報を聞き行きました。携帯ショップはたくさんあるんですけどアップルストアを見つけることはできませんでした、そこで店員に聞きました。

 

ミロク「アップルストアはどこや」

 

店員「ここにはないで」

 

ミロク「ふぁ?!ほなどこにあるんや」

 

店員「アヤラモールの外にあるやで」

 

ミロク「地図くれや」

 

店員「ええで(サラサラ〜)」

 

ミロク「(ええ人や)」

 

店員「ここやで」

f:id:net_space:20161204181710j:plain

わかるかい怒

 

明らかに途中めんどくさくなっただろ、アヤラはめちゃくちゃデカイから矢印が正面だったとしてもわかるかい怒

このテキトーな地図をもとにアヤラモールをとりあえず出てみました。

外にいた警備員に聞いたり、違うビルの中入っていって受付の人に聞いたり、とにかく人に聞いてまわりました。

そして見つけました

f:id:net_space:20161205141529j:plain

Power Mac Centerという場所です。

f:id:net_space:20161205142747j:plain

修理で済むなら修理してもらおうと聞いてみました。

 

Chi「修理してくれや」

 

店員「ええで、一回マレーシアの工場もってたりなんだりで二ヶ月くらいかかるで」

 

Chi「ふぁ?!そんなにフィリピンにいないで」

 

店員「新しいの買ったほうがええで」

 

Chi「しゅん」

 

悩みましたがこの日はとりあえず帰りました。

 

翌日

セブのITパーク(住んでるとこから近い)にもアップルストアがあることを知りいざ!

f:id:net_space:20161205143756j:plain

普通に日本と変わらない雰囲気の店内。

f:id:net_space:20161205144018j:plain

f:id:net_space:20161205144054j:plain

f:id:net_space:20161205144130j:plain

iPhoneもありました。

f:id:net_space:20161205144225j:plain

iPhone6sとiPhoneSEで悩むChiさん。SEのほうが安いんですけどもともと使っていた6の画面の大きさが使いやすいそう、ちなみに7は高い上にワイヤレスのイヤホンは絶対なくすということで最初から候補外でした。

f:id:net_space:20161205144353j:plain

店員さんとも相談し悩んだ末にChiさんはiPhone6sを選びました。

奥の棚から新品の箱を持ってくる店員さん。

f:id:net_space:20161206150619j:plainつたない英語でどこまでいけるか不安でしたが、必要事項を記入する書類などそんなに多くなく買うこと自体は意外とあっさり終わりました。

f:id:net_space:20161206150713j:plain

設定があるので新品をとりだしてもらう。

f:id:net_space:20161206150841j:plain

指紋を登録して。

f:id:net_space:20161206150953j:plain

無事購入。フィリピンだからと言って安く買えるわけではなく普通に日本で買うのと変わらない値段でした。

f:id:net_space:20161206151227j:plain

f:id:net_space:20161206151256j:plain

一週間以上経ってもとくに不具合なく使用できてるみたいなので(当たり前か)

海外でiPhone買うというのも意外とハードルは高くないような気もします。

教訓としては、iPhoneなどの精密機械はいつ壊れるかわからないのでバックアップはマメにとっておくといいということですね。ほな!

 

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム