右クリックで保存できない画像を保存する方法【Firefox編】

f:id:net_space:20161129144703p:plain

パソコンでサイトを見ていて、ほしい画像があっても保存できないときってありますよね?今日はそんなときの対処法です。

 どうも、今日はいい肉の日(11/29)らしいので肉を食べたいミロクです。(@mirokurocloverZ)

 

目次

 

 

 

サイトを巡回しているときの話です。

 

ミロク「お!なんやこの写真たちは!かわいい!有安かわいい!(ももクロ緑)有安かわいいがとまらない!!光の速さで保存するやで!!!(右クリポチー!)」

 

f:id:net_space:20161129144703p:plain

 

 

 

 

「は?????(◯すぞ?)」

 

 

 

 

こんな経験をしたことがある人、いるんじゃないでしょうか?!

画像がほしいのに手に入らないとものすごくモヤモヤしますよね!

今日はそんなモヤモヤを解消すべく友達を呼んできました、

 

Firefoxさんです!

 

Google Chrome、Internet Explorer、Safariと並んで最も有名な無料のウェブブラウザのひとつです。もしかしたらもうすでに使ってるよって人も多いと思います。まだという人は無料なのでこれを機にぜひ、さくさくだし使いやすいですよ。

www.mozilla.org

 

 

 

そもそもウェブブラウザとは?

通常ブラウザと呼ばれ、インターネット上のウェブサイトを閲覧するときに利用するソフトウェアのことです。Windowsに標準で搭載されているブラウザがIE(Internet Explorer)で、Macに標準で搭載されているのがSafariです。

 

 

 

 

 

実践

では実際どうやって画像を保存するのか見て行きましょう。

f:id:net_space:20161129160717p:plain

保存したい画像をFirefoxで表示させた状態で「ツール」→「ページの情報」

f:id:net_space:20161129160828p:plain

するとこんな画面が出てくるはずです。

上のほうにある「一般」のすぐ右、「メディア」をクリックします。

f:id:net_space:20161129160957p:plain

なんということでしょう!!

URLの部分に画像のアドレスが!!

アドレスを選択すると下のメディアプレビューに画像が表示されます。欲しい画像を選択して右部分にある「別名で保存」をクリック。自分がわかりやすい場所に保存してください。

 

 

 

さいごに

たったこれだけの作業で右クリックで保存できない画像を手に入れることができてしまいます、Firefoxさんどうもありがとう。あとモザイクをかけることによって意図せずエロい画になってしまったことを謝罪します。おしまい