【2016年11月】Googleアドセンスの審査に通過!合格までの流れと僕が信じた情報を紹介します。

f:id:net_space:20161125175343p:plain


2016年11月24日ついにグーグル大先生からおめでとうのメールがきました。

 

いやったあぁー!泣

がんばってよかった。長かった。
今日は審査合格までの全てを書き残したいと思います。

 

そもそもグーグルアドセンスとは?

ブログを始めようと思ったきっかけの一つに広告収入がありまして、ちょっとでもお小遣いが欲しいなと。グーグルアドセンスは最もポピュラーかつ効果的な広告収入のシステムと思ってください。

しかしそんなものが簡単に始められるわけがなく、審査があります。
しかも年々厳しくなっているらしく、2016年についに独自ドメインを取得(有料)しないと申請できないまでになりました。

www.google.co.jp



申請まで

いろいろ調べていると審査合格には1,000文字以上の記事を20個必要!とか、そんな記事ばかり見ちゃったもんだからブログを始める前はとにかく記事をためました。20個どころか10個ぐらいでブログをスタートさせてしまいましたが笑

ぼくははてなブログをお名前.comでドメインを取得し、さらにはてなブログPro化(有料)してからグーグルアドセンスを申請しました。審査用のブログをすすめる記事もありましたしぼくも悩みましたが今思えば必要ないと言えます。

links-creations.com

申請から

審査には一次と二次があり、二次通れば見事合格。一次は申請をしてすぐに通過のメールがきました。

f:id:net_space:20161125154908p:plain

この時点でブログの記事数は24。問題はここからで、実際に自分のブログにアドセンスのコードを貼って審査します。審査には最大3日かかると言われましたが実際に二次審査通過のメールがきたのは14日後、つまり2週間後です。

なのでもし今一次審査を通過して二次審査合格のメールを待っているひとがいたら安心してください。3日以内には合格メールはきませんでした。

 

一次審査通ってから

ここから合格まで毎日1,000文字以上の記事を更新しないといけないと思ってました。(実際そうやって書いてあるブログの記事を何回か見ました。

11/10日 一次審査通過のメールきて設定して二次審査開始

11/10日 記事投下 1,329文字

11/11日 記事投下 1,580文字

 

ここでいきなり日本を出国するぼく。毎日更新できず笑

 

11/13日記事投下 1,383文字

11/14日記事投下 1,237文字

 

あろうことか期間が空きます笑

 

11/22日記事投下 1,144文字

11/24日合格メールがくる

f:id:net_space:20161125160654p:plain

1,000文字以上というのは信じて記事を作りましたが、別に毎日更新する必要はなさそうです。

ネットでは審査合格に関するウワサがたくさんあって正直どれを信じていいかわかりませんでした。そこで、審査を通ったいま、ぼくが信じたものと無視したものも紹介します。

 

信じたもの

記事は1,000文字以上

意識してやりましたが中には1,000文字以上いかない記事もありました。

パンくずリストをつくる

パンくずリストとは、記事をカテゴリー別にわける作業のことです。

( )内の数字が少ないと審査に通りづらいという記事も見ましたが、噂に過ぎませんでした。ご覧のように(1)とかあっても通ったので問題なさそうです。

f:id:net_space:20161125170241p:plain

プロフィール記事をつくる

一番最初に投下しました。1,000文字以下です笑

 

www.mirokukasai.com

 無視したもの

ブログのカスタマイズはしない

しました。最初からけっこういろいろいじりました。いまだにうまくいってない部分や放置してるとこもあるけど笑

写真を載せない

めちゃめちゃ載せてます。主に著作権フリーの画像と自分自身で撮影したやつです。

リンクを貼らない

貼ってます。

他のASPを使用しない

アフィリエイトの類いを貼っていると審査通らないは嘘でした。

忍者AdMaxとnendというASPを設定してました。一次審査通過してからびびって忍者AdMaxは外しましたがnendはそのままにしてました。でも大丈夫でした。

ある程度アクセス数がないとダメ

ほっとけ。

無視しました。このブログのアクセス数などお察しなのでほんと気にしなくていい情報でした。アクセス数はだいたい下記記事のとおり

 

www.mirokukasai.com

 

 

さいごに

このようにネットでささやかれている様々なウワサはけっこう無視しても大丈夫そうです。ただグーグルアドセンスの審査方針はコロコロ変わっているので情報の取捨選択がカギを握っています。2015年の情報とかはまず無視してください。ちなみにこの記事は2016年11月25日のものです。

正直ここまでくるのは簡単じゃなかったです。コピペではなくオリジナルの記事をため、ブログをたちあげ、ドメインを取得し、アドセンスに申請する間も日々更新を続ける。壁にぶちあたるたびにネットで調べてようやくって感じです。申請用のブログも考えました。(結局やらなかった)

でも一度審査に通ってしまったら今後新しく別のブログやホームページをたちあげたときも使えますし。なによりこんなぼくでも出来たんだから誰でもできるよっていう気持ちです。

誰かのためになるような文章をこれからも一緒に考えていきましょう、そしてちょっとお小遣いももらっちゃいましょう(笑)この記事も誰かの役にたっていたら嬉しいなあ。おしまい