A BookとThe Bookの違い

この記事をシェアする

f:id:net_space:20161023153920j:plain

みなさんはA book とThe bookの違いを答えられるでしょうか。

どうもミロクです。

突然ですがぼくは今オーストラリアワーホリに向けて英会話の勉強中です。ワーホリの前にフィリピン語学留学します。

このブログには英会話において勉強になったこと、ためになったことも備忘録として書き残しておこうと思います。

 

さてタイトルのA Book と The Bookの違いですが、

一見小学生でもわかりそうなこの問題。改めて聞かれるとちゃんと答えられないことってありますよね。もちろんぼくは答えられませんでした。笑

 

目次

 

 

A Book

A book ア ブック bookは本、書物、書籍と言った意味があります。

A bookとは本全般、特定しない本を指します。 一般的な本、どんな本でもいいのです。 「ちょっくら本屋で本見てくるわ」のときはA book

 

The Book

反対に The book ザ ブック は特定したある本を指します。

「本屋でジャンプ買ってくるわ」のときはThe book その本と、特定したものになります。

That あれ

This これ

とか特別な特定されたあるものを指すときはThが頭にくることが多いみたいです。

 

A Car と The Car

例えば友達とどこかで遊んでいて帰る時間になったとき、ひとりが駐車場まで車をとってくるとみんなに言うとします。

I'll get the car.」(車とってくるわ)

ここでのTheをAにすると全然意味が違ってきます。

I'll get a car.」(ちょっと車買ってくるわ)

 

え今から?????

となるので注意が必要です。

 

 さいごに

A book と The book どっちも間違いではないし通じるといえば通じます。 しかし文章にしたときにこの使い分けをしっかりしていないと読んでいてなんだか違和感を覚える文章になってしまいますので注意が必要です。 以上で本日の英語のおべんきょおしまい。