ブログやっているとよく聞く「SEO」って一体なに?

f:id:net_space:20161021160449j:plain

ブログやっているとよく目にするワード「SEO」

SEOで集客の成果を出す!とか

SEO対策うぅ!!とか

そもそもSEOってなんやねん!!!ということで初心者なりに調べてみました。

 

どうも、ブログを初めて10日経過しました。

まだまだブログ初心者のミロクです。(@mirokurocloveZ)

 

SEOとは

SEOとはサーチ・エンジン・オプティマイゼーション”Search Engine Optimization”の略であり、検索エンジン最適化のことらしいです。

 

あーなるほどねー、うんうん。

 

。。。????? いやわからん。検索エンジンとは?

 

検索エンジン(けんさくエンジン、英語: search engine)は、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム。

検索サイトを一般に「検索エンジン」と呼ぶことはあるが、厳密には検索サイト自体は検索エンジンでない。

 

らしいです。

要するに検索する機能(プログラム)が検索エンジンで、それらを最適化することがSEOということらしいです。最適化というのは検索結果でより上位に現れるようになること。GoogleやYahoo!などの検索結果ページでより多くのページを上位表示させて、より多くの検索流入を獲得するための施策のことと解釈して間違いないでしょう!

 

ブログを多くの人に見てもらうためにはこのSEO対策っていうのを試行錯誤しながらやっていく必要があるようですね!調べれば調べるほど専門用語の雨嵐でピヨってきたので今日はここまで。詳しく説明しているサイトを置いておきますね、でわでわ。

liginc.co.jp